instagram

三連休のど真ん中2013年9月22日(日)。
岩手県盛岡市のベアレン醸造所で行われた「オクトーバーフェスト2013」に行ってきました。



オクトーバーフェストってそもそも、って話がありますが、元祖オクトーバーフェストはドイツで行われるびーるのお祭りです。
秋にびーる仕込む為に「みんなで飲んで樽を空にしてくれーい!」ってのが起源とか。

そんなお祭りを日本でもやろうぜ!ってことで、日本各地でオクトーバーフェストの冠をお借りしてびーるのお祭りを行っています。
多くの場合、ドイツびーるを担ぎ上げ「ドイツびーるを飲もうじゃないか!」の会なのですが、今回のベアレンさんの場合は飲めるびーるは全てベアレン製。
これはもう「ベアレンビールのファン感謝祭」とも呼べる内容ですね。

ベアレンビール飲み放題ももちろんですが、この日しか飲めない限定びーるもあり、行ける距離の方は機会があれば是非一度足を運んでいただきたいイベントですね。


ピンボケですがポスター。



ボクはこの日、会場入りが10:30ほど。
「少し遅れたなー」とも思いましたが会場内は2/3に満たない程の客足。
実は開栓が11:00〜だったらしいですね。
11:00少し前からカウントダウンコールが行われました。

この時はまだ皆アルコールが入っていないこともあり、カウントダウンコールも控えめ。
盛り上げようと頑張っていた司会の方々にはホントに申し訳ないと…。


開栓を待つおニューのジョッキたち。
右が前売り券に付いてくる限定ジョッキ。
左が醸造所でしか買えないというジョッキ。



今年はこの紙テープのリストバンドが正式会場入場の証。
去年までは缶バッヂだったのですがちょっと残念…orz



11:00の開栓を越えると徐々に会場の熱気がUP。
見るも明らかで10分としない間に会話の音量も上がっていましたね。
ホーンとかデジベルとか測ってみたかったw


料理は持ち込み可。
中央のいろいろな盛り合わせが現地購入のベルボさんの薫製です。
毎回いただいてますがうまいなあ。



とらんぽりーん。


建物裏の仮設トイレ陣。





びーるのラインナップは、クラシック、アルト、シュバルツ、ラードラーなどを筆頭に、クラシックのドライホッピングver.や、ミュンヘンフェストなど相変わらずのクオリティでしたね。好きだーっ!





ちなみにドライホップクラシックはたぶん2つほど木樽で提供されていましたが、あっという間に無くなっていましたね。確か30分くらい?
2つのウチのひとつの最後はボクがいただきましたが。



さてさて、前回のスプリングフェストでも感じましたが、やはり岩手の空気感はいいですね。とてもフレンドリーと言うか、郷土愛みたいなものが会場全体から滲み出ている感じ。

特にボクは最近、関東のクラフトビールマニアな空気に触れて麻痺している部分もありましたので、都会の絵の具に染まっちまった自分に軽く幻滅だったりもしました。

びーるマニアな人たちと飲むと「あそこのあのびーるに似てる」とか「味の深みが」とか将棋の感想戦みたいな雰囲気になることも多いのですが、「こまけぇことはいいんだよ!!(いい意味で)」な空気の中でハイクオリティな複数のびーるを飲める環境こそ、びーるの理想型なのかもなあ、と再確認したりしてました。

まだまだびーるの世界は奥深いですし、知らないことも感じられないこともゴールが見えない程に遠すぎるんで、今のボクにとっては知識を得ることは必要ではあります。何より雑学としても面白いですし。
でも、知識だけに偏ってしまってびーるの楽しさを感じられなくなっては本末転倒。

どうにか「こまけぇことはいいんだよ!!」とびーるの知識を両立させながら楽しく飲んでいきたいですね。って改めて感じる会になりました。
いやー、びーるサイコーだわ。

びーるを知る人と知らない人との架け橋的な役割になれたらいいなー、なんて思っている次第でございます。



びーるの出る蛇口。
この日は断水中でしたw



今回もたらふく飲ませていただき、いろいろな方々に絡ませていただきました。
ちょうど名刺もできたてだったので配りたかったってのもありますがw(にしたって、まさか名刺ケースが空になるとは…)


スイミングクラブのみなさん、大学関係者の方、タクシーの方、駅までのバスで一緒だった方、電車まで一緒だった方々、そしてベアレンスタッフのみなさん&一緒に飲んでもらったみなさん。本当にご迷惑をおかけしました><


そして重要なお知らせがFacebookに上がっていました。



オクトーバーフェスト、無事に終了いたしました!お越しいただいた皆様、大変ありがとうございました。おかげさまで三日間とも晴天に恵まれ、2000名以上の方々にお越しいただき大いに盛り上がりました。実はこのイベント終了を持って、工場横のスペースには新倉庫の建設が始まりますので、この規模で工場ビール祭りを行えるのは最後でした。来年は新たな形でのイベント開催となりますが、また皆様にお会いできるのを楽しみにしております。本当にありがとうございました!」(ベアレンのコメントより)



マジですか?!
あの巨大テントがラストとは…。
うーん。新倉庫ができるってことは、経営も順調ってことですよね?
ここはいいニュースとして受け止めましょう。


カタチは変わってもまた行きたいと思いますので、みなさま懲りずによろしくお願いします!






【公式ホームページ】ベアレン醸造所

【この他の感想】
ベアレン スプリングフェスト2013
「夢花まき麦酒醸造所」訪問記[2013.09.22]
「いわて蔵ビール」訪問記[2013.09.23]


【蛇足】と、いうことで充実の1日を終え…ることはなく、この後、花巻に移動し「夢花まき麦酒醸造所」さんにお邪魔するわけですが…〔つづく〕

【蛇足2】前日の21日のステージイベントで出演したらしいガンボチローズという知人の所属しているバンドがあるんですが、直前に出演情報を知り行けないことが悔やまれました…。

【蛇足3】会場でお誘いを受けました《「イーハトーブ・バウハウスの実験」展 @旧石井県令邸》というイベントがあるそうです。2013年10月11日(金)から20日(日)13:00~18:00。お近くの方はどぞ。


0 コメント:

コメントを投稿

comment here

AD

amazon

Google AD