instagram

Hoegaarden「White」(ヒューガルデン「ホワイト」)[2013.08.16]

【1st review in twitter】オレンジと酵母の甘い香り。舌の上で軽くざらつくような、炭酸のような刺激を感じる。パイナップルを思わせる甘酸っぱさと、すっきりした軽い後味。


 【追記】ボクの中でクラフトビールの扉を開いたキッカケびーるのひとつですね。
当時(と言っても1年くらい前ですが)びーるの種類に白ビールがあるとか夢にも思わなかったので「なんじゃこりゃああああ???」状態だったのを思い出します。

これはスタイルで言えばベルジャンホワイト。
大麦、ホップの他に小麦、オレンジピール、コリアンダーを加味したスッキリした味わいが特徴ですね。
香りや味わいも特徴的ですが、泡持ちの良さも必見です。このアワアワ感は小麦由来でしょうかね?
「びーるって苦くて苦手なのぉー」って方に一度試してもらいたいびーるです。
日本国内でも比較的入手しやすいびーるです。今の輸入取り扱いはアサヒさん。

wikiニュース>アサヒビール、2008年9月から新たに6銘柄のベルギービールを取扱い開始

wikipediaを見てもらうとより詳しくわかりますが、歴史は14世紀と古く、紆余曲折のある醸造所ですね。
また「大手ビール会社によって製造されるようになった事により、ピエール・セリスは「本来の味ではなくなった」と評しており、彼自身は『セリス・ホワイト』というホワイトビールをベルギーとアメリカの醸造所で製造・販売している。」(「wikipedia>ヒューガルデンホワイト」より。)

セリス・ホワイトも通販などで買えるようですが、ボクはまだ飲んだことない…かな?
少なくともこのブログには乗ってないですね。
そのうちまた。
(【追記】飲みました!>Van Steenberge「Celis White」

そして公式ホームページではホワイト以外の種類も紹介されていますね。
日本では飲めないのかなー??




 【公式ホームページ】
アサヒビール>ヒューガルデンホワイト
Hoegaarden


 【蛇足】




黒いひゅーがるでん!?ヒューガルデン・ブラック??




どこかで見た三葉の…シャムロック?




お店に無理言ってギネスビールをヒューガルデンのキングサイズグラスに入れてもらいましたw




0 コメント:

コメントを投稿

comment here

AD

amazon

Google AD