instagram

当blog「びーるのみたい。」は、2014年5月で開設1周年!

それを記念し、ゆるーいコラムコーナー「ゆるびー。」が本になりました!(←このフレーズを使ってみたかっただけ。)

しばらくの間、blogの「ゆるびー。」コーナーがほとんど更新されなかった理由がここにw(←著者の言い訳です。)







巻頭特集には、超入門者向け「びーるの世界へようこそ!びーる、ことはじめ。」。
びーるへの「関わり方」みたいなものをまとめています。


例えるなら「プログラムを覚えたい!でも、プログラムってなあに?」という人に「いいから言語覚えろよ。Cでもやってろ。」といった技術論ではなく、「プログラムではこんなことができるよ!」という方向性を示したもの。

もしくは、かのベストセラー『13歳のハローワーク』(村上龍著書)の、びーる版みたいなイメージ?


さらに、ボクがびーるの感想を書く時のノウハウも掲載!(需要あるのか?w)







そして、この本の目玉特集、「特集アンケート:ファンを結ぶ人たち。」。
びーるを通じて出逢った、さまざまな活動をされている蒼々たる面々に、びーるなアンケートにお答えいただきました。

【アンケート協力者一覧】(順不同/敬称略)
Brewfilm.jp(奥村 剛)
ビールが好きだ!(Piralino)
■こいであさこ
東京クラフトビールマニア(ねるねる)
クラフトビール東京(川野)
代官山麦酒
サークル『さくらぢま』
 マテバ牛乳(文と濃ゆいビール担当)
 ランカ★野鳥の会(絵と酸っぱいビール担当)
■サーバー職人
■びーるのみたい。(ちゃーりー)

映像、イベント、SNS、同人誌などなど、ジャンルも多方面。

●言わずと知れた、東京のクラフトビール情報サイトの重鎮。クラフトビールが飲みたくなったらまずはここを検索!CBTことクラフトビール東京さん。
THE TRANSPORTERでも活躍中!醸造所インタビューを中心とした短編映像でおなじみのBrewfilm.jpさん。
●東京地方を中心にクラフトビールイベントを仕切りまくる怪人ねるねる・東京クラフトビールマニアさん。
●爆発的に加入者数増加中!気づけば6000人強!オフ会参加者50人強!のモンスター級SNS、ビールが好きだ!さん。
●プロの映像制作技術を活かしたびーる映像をお届けする、びーるは造ってないぞ!代官山麦酒さん。
●TBS系列で『RAIL WARS!』のアニメ化が決定し、夏のコミケは殺到必死!新刊は間に合うのか?!同人誌「ビアオク」も好調!さくらぢまさん。
●詳細は書けないけど、知る人ぞ知る謎のびーる人、サーバー職人さんに、こいであさこさん。

こうして書くと今更ながらすげーメンツだな…(((( ;゚Д゚)))オソレオオイ


そして気になるアンケート内容はこちら。
■活動を始めたきっかけを教えてください。
■活動する上で、普段から考えていること(気をつけていること)はなんですか?
■ファンを惹きつける「クラフトビールの魅力」はなんだと思いますか?
■活動することで、クラフトビールに対する姿勢・認識は変わりましたか?
■活動を通して、印象的だったエピソードを教えてください。
■「クラフトビールファン」の印象を教えてください。
■クラフトビール業界とファンとの関係について思うことがあれば教えてください。
■最近のクラフトビールの楽しみ方を教えてください。
■ファンに一言お願いします。
■この他、伝えたいことなどあればご記入ください。





さらに、びーるのみたい。流の『Beer Style Guide Map』や、きままコラム「ぬるいびーるは、美味しいびーる。」も掲載!

《概要》
■発売予定:7月初旬
■B5版24ページ
■希望小売り価格:500円
■販売店:Liquor Shop NIGHT OWLさん(恵比寿)。北沢小西さん(下北沢)。※同人誌即売会なども出店予定。

【2014.10.06mon追記】
Kindle版(通常価格300円)対応開始しました!
ゆるびー。: びーるファンを結ぶ人たち。[TOKYO 2014] [Kindle版]






より大きな地図で びーるのみたい。関東map β を表示

【参考記事】
Liquor Shop NIGHT OWLさんにお邪魔しました。[2014.04.12]





より大きな地図で びーるのみたい。関東map β を表示


【参考記事】
びーるのみT。重版販売中 in 北沢小西





という、「びーるのみたい。」的びーる本。

全国の書店でお買い求め…はできませんが、お近くで見かけた時はお手に取ってご覧ください!取扱店も随時募集中!!地方発送も考えなくもない??


稀少・これ買う・とても大事。(cv.棺姫)

よろしくお願いしちゃうんだからねっ!!ヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ






【公式ホームページ】
Liquor Shop NIGHT OWL
Le petit L'ouest 北沢小西

0 コメント:

コメントを投稿

comment here

AD

amazon

Google AD