instagram

Scuttlebutt Brewing Company「Golden Mariner Extra Pale Ale」(スカッタルバットブリューイング「ゴールデンマリナー・エクストラペールエール」)[2016.02.06]

【1st review in twitter】ホッピーなんだけど蜂蜜梅干しみたいな甘酸っぱい香り。さわさわスッキリな飲みやすい印象な舌先触りだがすぐさま強いホップの苦味が舌の上に広がる。不思議とノドには苦く無く膨らむ苦味を楽しめるびーる。

【追記】最初に香りを嗅いだ時に「ん?粉っぽい?小麦?ペールエールだったよね?」と色を確認し直してしまいました。

飲んだ感じはIPAと言われても納得できるくらいには西海岸的にホッピー。
舌の上では爆発的にホップの苦みが炸裂するんですが、ノドにはガツンと来ないし、飲み終わりもあまり苦さが残らない。これをキレと言うんですかね?

さて、公式ホームページでは、これと言う解説は掲載されておらず、

Color: Dark Gold
Aroma: Malty with Herbaccous and Citrus Hops
Hops: Chinook & Amarillo
41 IBU's
6.05% ABV
Soft Sweetness with a crisp finish.
(「公式>Golden Mariner Extra Pale Ale」より。)

個人的には小麦やクリスタルモルトが使われているかが気になっていたのですが、モルトに関する記述は無いようですね……。ちょっと残念。

アメリカンIPA好きな方にも、IPA入門者の方にもお勧めできるタイプのびーるではないでしょうか。


【公式ホームページ】Scuttlebutt Brewing Company

0 コメント:

コメントを投稿

comment here

AD

amazon

Google AD