instagram

以前告知したように、2014年11月2日(日)池袋サンシャインシティ(展示ホールA-3)で行われた『飲食総合同人イベント Gourmet Comic Convention 5(グルメコミックコンベンション5)』に委託出展してきました。


前回の「グルコミ4」でも、サークルさくらぢまさんのご協力により委託販売させていただきましたが、その時は基本的に商品だけ並べていただき、ボクは会場をボウフラのように彷徨っていただけでしたが、今回はブースの中で売り子等々のお手伝いをさせていただくことに。

そもそも「グルコミ」とは、「飲食総合同人イベント」とあるように、食べ物・飲み物に関する同人誌の即売会(いわゆるコミケ的なもの)ではありますが、会場内で飲食物の調理などが行われ、飲み食いできちゃうというイベントです。

しかもアルコールも飲めちゃう!
出店的なキャッシュオンの場合もありますが、同人誌を買うとブースによっては振る舞い酒も?!

同人誌「ゆるびー。」と「Tシャツ」。後ろにはサーバー。


今回は「白耳義割烹くまゐ亭」さん(通常40)と、「白耳義喫茶しぐれ亭」さん(通常41)の合体スペースにお邪魔させていただきましたが、開場の11時には割と閑散としていたブースも、アルコール解禁の11時30分と同時に長蛇の列が!www

初体験のブース売り子にとってメダパニ状態だったのは言うまでもないでしょう。
ですが、くまゐ亭さん・しぐれ亭さんの方々は手慣れたもので、淡々と注文を捌いており、危うく惚れかけました///

ブースの振る舞いびーる(20L)も2〜3時間といったあたりで底を突き、最後はなんと、この日のゲスト、ビッグ錠先生がお代わり打ち抜きというおまけ付きwww(しぐれさんよかったねw)
シント・ベルナルデュス・ヴィットは美味しいびーるなのでしゃーなしですね。

しぐれ亭さん画プラカップ(100円)


てことで、打ち抜かれた後も、売り子やったり飲んだりであっという間に撤収時間。
ゆるびー。」や「のみT。」の感想を直接聞く機会もあまりないので、こーゆー即売会ってのは勉強になります。

のみT2。」(「びーるのみたい。」がデカデカと書いてるヤツ)に反響をいただきましたが、在庫少なくてすみませんでした(´・ω・`)
北沢小西さんに在庫がありますので、お近くの方は角打ちがてら足をお運びいただけると幸いです。


参加させていただいた、くまゐ亭さん・しぐれ亭さん、周りのブースのみなさん、お越しいただいたみなさん、本当にありがとうございました!

またどこかで参加できたらよろしくお願いします。


【公式ホームページ】
白耳義喫茶しぐれ亭
Gourmet Comic Convention 5(グルメコミックコンベンション5)



【蛇足】その日の夜から疲れが抜け切らないのは、会場の熱気に当てられたからでしょうか、年のせいでしょうか…w

【蛇足2】twitterなどでも少し話題になっていましたが、このイベントはあくまでも「飲食総合同人イベント」ですので、振る舞い酒目当てで参加されるのは、若干もにょる部分があります。
飲食を販売するブースもありますので、そちらでは構わないと思いますが、twitterを見る限り「タダ酒が飲めるぜー(ヒャッハー」な感覚の参加者もいらっしゃったんだとか。
ボクもまー、ご相伴に預かった部分もありますので偉そうな事はいえませんが、心に留めておきたいと思います。

0 コメント:

コメントを投稿

comment here

AD

amazon

Google AD