instagram

Saint Archer Brewing Co.「IPA」(セントアーチャー 「IPA」)〔缶〕[2015.01.16]

【1st review in twitter】缶を開けるなり鮮烈に青臭く苦いホップの香り。香りのイメージ通り一瞬の甘さからの強烈な苦味。王道の西海岸IPAといった風格で飲んだ後もしばらく苦い。サッパリ感と柑橘な甘さもあり飲み飽きるイメージはない。

【追記】開栓するなり香り立つホップの香りには面食らいました。
香りって、基本的に自分の鼻から迎えに行って初めて感じるものだと思っていたのですが、缶でここまで香るってのは割と初体験だったかもです。これだけでもちょっとスゴいと思うくらい。

味の方は感想にもあるように西海岸系のIPAらしい強烈な苦味の印象。
ただ苦いだけでなく、柑橘的な味わいがあることも見逃せないポイントですね。
でも苦いですw

さて、公式ホームページでは、

IPA
Everything you’d expect from a great American IPA: Hop-forward, yet civilized. Bitter but balanced. Cascade hops ring loud and clear with citrus/pine notes and are backed up by a chorus of our other favorites – Apollo, Centennial, Chinook, Columbus, Crystal, and Simcoe. (「公式>BEERS」より。)

ホップ·フォワード、まだ文明化:あなたは偉大なアメリカのIPAから期待すべて。ビターしかしバランスの取れた。カスケードは、大声で、柑橘類/松ノートと明確なリングをホップ、当社の他のお気に入りのコーラスでバックアップされている - アポロ、センテニアル、チヌーク、コロンバス、クリスタル、そしてシムコー。[Google翻訳]


カスケード、センテニアル、シヌークなどなどいわゆる頭文字Cの「Cホップ」ってやつがフンダンに使われているようですね。
このCホップが西海岸系のニガニガIPAの根幹だと言うことなんだとか。

こーゆーIPAが家庭で飲める時代は楽しいですねえ。




6.8% ABV, 66 IBUs

【公式ホームページ】Saint Archer Brewing Co.

0 コメント:

コメントを投稿

comment here

AD

amazon

Google AD