instagram

 サッポロビール「空模様:月夜のデュンケル」(Sapporo Beer「Sora moyou : Tsukiyo no Dunkle」)〔缶〕[2015.03.23]

【1st review in twitter】甘く甘露でどことなく漆のようなモルトの香り。しっかりとしたロースト感が舌先から上顎へと伝わるが全体的にはスッキリ。喉まで苦味とザラつきが広がり、飲み終わっても口内に残る。温めると酸味も強くなる。

【追記】サッポロビールさんの通信販売限定である空模様シリーズのデュンケルです。

香りは何故か甘かったですねー。甘露飴みたいな?
あんまし、こーゆー甘い香りのびーるって記憶になくて、しばらくクンカクンカしてました。

飲んでみると香りからイメージするような甘さは無く、ざらっとしたロースト感が浸食してくるイメージ。
でも飲み口すっきり…なのですが、飲み終わると口の中がザラついてる気がして、また飲んではザラついて…と、ついつい飲み進んでしまいました。

温度が上がると酸味が出るのは、この手のロースト感の宿命なんでしょうかね?
酸味とは、コーヒーのような酸味でした。


さて、公式ホームページでは、
「サッポロ 空模様シリーズ 月夜のデュンケル」
原材料:麦芽、ホップ  
アルコール分:5.5%
中味特長:アロマ立つコクと深みが持ち味のデュンケルタイプ。
丹念にローストしたカラメル麦芽を使用しています。
心和むダークブラウンの液色と洗練された甘みの味わいです。
(「公式>「サッポロ 空模様」シリーズ3品種 Web限定発売」より。)

心和む…かは飲んでみて判断していただきたいですが、デュンケルとかこの手のびーるにしては飲みやすかった印象です。

じっくり飲むには合ってるかもしれませんが、先述の酸味の好き嫌いはあるかもしれませんね。



【公式ホームページ】サッポロビール

0 コメント:

コメントを投稿

comment here

AD

amazon

Google AD