instagram

Spaten「Münchner Hell」(シュパーテン「ミュンヘナーヘル」)[2015.01.31]

【1st review in twitter】爽やかに乾いたような麦の香り。とてもストレートにクリアな麦の旨味。炭酸とともにノドに近づくほど旨味のが広がり口の中を満たす。ノドを鳴らすとノドまで麦で一杯になる幸福なびーる。

【追記】「ミュンヘンの地獄?」とか思いましたが、「ヘル」は「ヘレス」のことらしいですね。
ヘレスは下面発酵の、いわゆるラガービールで、ドイツ語で「淡い」という意味。

日本国内では比較的飲む機会のないビアスタイルなので、知識があやふやになっていたこともあり、飲んだ感想は「スッキリしたピルスナーじゃん!」だと思ったら、日本の場合はほぼピルスナーと同義として扱われているという話もあるそうです。


■参考リンク/★ brillat savarin の 麦酒天国 ★:No.308_Spaten Münchener Hell (Spaten Premium Lager)




さて、公式ホームページでは、

Die SPATEN Spezialität
Die Spezialität von Spaten ist das Spaten Münchner Hell. Spaten stellte im Jahre 1894 als erste Münchner Brauerei diesen hellen Biertyp her.(「公式>Münchner Hell」より。)

SPADE専門
スペードのスペードの専門は地下鉄Münchner地獄です。スペードは、これらの明るい前に最初のミュンヘン醸造所ビールタイプとして1894年に発表した。[Google翻訳]

スペード?と思ったらシュパーテンの訳ですか。
ドイツ語も自動翻訳の意味もわかりませんが、とにかく1894年から造られている伝統あるびーるということですね。(投げやり)

いずれ、このスッキリ感は特筆もので、クラフトビールブームのピルスナーが濃くて苦手、と言う人には丁度いいかもしれません。



【公式ホームページ】Spaten

0 コメント:

コメントを投稿

comment here

AD

amazon

Google AD