instagram

Cap Brewery「GREAT WHITE HYPE IPA」(キャップブルワリー「グレートホワイトハイプIPA」)[2015.07.30]

【1st review in twitter】柑橘系っぽいスッキリした香り。痛烈な柑橘系ホップの苦味と線の細い飲み口。張り詰めた繊細な味わいは氷細工のよう。後味のじんわりしたホップの苦味も強い。終始苦くはないが苦味みを楽しむIPA。

【追記】北欧はスウェーデンのびーるということで飛びついてみました。
なにげにほとんど飲んだことない??

「スウェーデンでもIPAを造ってるんだなー。クラフトビールブームなんだろーなー。」というありきたりな感想を持ちつつ、正直そこまで期待していませんでしたが……なにこれ繊細!

なんなんでしょうね?水の違いなのでしょうか?

IPAってゆーと、どこか質実剛健てか、どこかマッチョなお兄ちゃんてか、「ニカ☆」ってまぶしい白い歯を見せながら笑顔向けてくるアメリカンとかゴリゴリって(個人的な思い込みの)印象がありますが、言うなれば、北欧美人の線の細さを感じるスッキリさ。

そのくせホップの苦みもしっかり効いてて、美しい花にはトゲがあるって感じ。

華奢な幹に鈴なりなホップのようなIPAでした。


さて、公式ホームページでは、

GREAT WHITE HYPE IPA
Craft Beer, Wheat Fields, Pear, Mandarine, Tropical Sweetness, Balanced, Fresh Ocean, Smooth Sun, Captain Rehab, Nordic Love, Moby the Dick, Jack Russel, Oceans of Hop: Calypso.
Always Curious, Ever Humble.
(「公式>GREAT WHITE HYPE IPA」より。)

GREAT WHITE HYPE IPA
クラフトビール、麦畑、ナシ、マンダリン、熱帯甘さ、バランス、新鮮な海、スムースサン、キャプテンリハビリ、北欧の愛、白鯨、ジャックラッセル、ホップの海:カリプソ。
常に好奇心が強い、エバーハンブル。
[Google翻訳]


おおう…何が何やら…。

てことで、輸入元のウィスク・イーさんのホームページでは、

グレート ホワイトハイプ IPA
330ml 5.6%
ウィート、ベルジャンイーストを使用したベルジャンホワイトに、カリプソホップでエッジを効かせました。ウィート、干し草、洋ナシ、マンダリンオレンジのフレーバーにピリッとしたベルジャンイーストのスパイスとホップビターが心地よい、ゴクゴク飲める爽快系。
(「公式>GREAT WHITE HYPE IPA」より。)

ベルジャンホワイトIPAだったんですね。
そして柑橘系の招待はマンダリンオレンジ!
ホップの苦みと感じてた部分は干し草・洋ナシだったのかもしれません。

てか、干し草・洋ナシなんて、予備知識無しに判別できるかー!!www

これだけの副原料を入れながらこの繊細な感じになるのはすごいんじゃないですかね?フルーツ系だからでしょうか。

ボトルでの販売も行われているようですので、見かけたらお試しください。



【公式ホームページ】CAP Brewery

0 コメント:

コメントを投稿

comment here

AD

amazon

Google AD