instagram

東北ツアーから帰ってきたぞー!疲れたぞー!!」な翌日の5月2日金曜日。

気がつくとボクは横浜の赤レンガ倉庫にいました。
そこで開催されていたのは「YOKOHAMA FRÜHLINGSFEST(横浜フリューイングフェスト)2014」というイベント!


きちゃった。

ぞくぞくと人並みが押し寄せる。


YOKOHAMA FRÜHLINGSFEST(横浜フリューイングフェスト)2014」とは、

 ドイツのビアポルカの演奏にのって"ドイツ式の乾杯"の歌「アイン プロジット」で乾杯!
 秋のオクトーバーフェスト開催では、全国的にも歴史が古い横浜の赤レンガ倉庫で行われる、春のオクトーバーフェスト系イベント。
 ドイツの演奏チームによるステージあり。

 ビールカウンターは昨年の25mから、さらに5m増えた30m。
 ドイツで春に醸造される「フリューリングボック」が直送され、国内では最も早く楽しめるほか、国産のクラフトビールも。

 フードでは、ドイツの春の味覚シュパーゲル(ホワイトアスパラ)の他に、スイーツや雑貨などが、クリスマスマーケットでもおなじみの木製の小屋ヒュッテで販売されます。

 同じ赤レンガ倉庫で同時期に開催される「名探偵コナン 連載20周年記念 コナン展」との連動企画もあり。

 子供も参加できるアトラクションもあって、秋のオクトーバーフェストよりも家族で楽しめる雰囲気が強く出ているイベントです。
(「公式>ヨコハマフリューリングスフェスト 2014」より。)


ほほー。オクトーバーフェストの親戚みたないもんでしょうか?

オクトーバー(10月)に対する、フリューイング(ドイツ語:春)なのでしょうね。
日本語的に言えば「春の収穫祭」?みたいな位置づけなのかな?

と、思いつつなんとなく検索すると

Das Münchner Frühlingsfest feiert Jubiläum. Die "kleine Schwester" der Wiesn eröffnet zum 50. Mal die Volksfest-Saison. Bis zum 11.5.2014 lockt die Theresienwiese mit Biergarten, Festhallen, Ständen, Fahrgeschäften und Rahmenprogramm. Highlights, die man nicht verpassen sollte sind der Straßenkünstlerwettbewerb und das Feuerwerk.(「Frühlingsfest 2014 in München - Das offizielle Stadtportal muenchen.de」より。) 
ミュンヘンの春祭りは、その記念日を祝っている。オクトーバーフェストの"妹"は祭りの季節の第50版をオープンしました。 2014年5月11日まで、テレジエンヴィーゼはビアガーデン、フェスティバルホール、屋台、乗り物やエンターテイメントプログラムでルアー。見逃せないハイライトはストリートアートコンペと花火です。[Google翻訳]

第50版てことは、50周年なんですかね?
ミュンヘンでもそんな歴史があるとは知らなかったっす…。




せっかくなので、看板びーるを。


本格的にびーるを飲み始めて数年、ようやくびーるにも季節感というのがあるのが身に付いてきました。
果物を素材にしたものなどはわかりやすいですが、メルツェンとか、フェストビールとか時期ものも結構あるんですよね。






ディアンドルの売り子さんに釣られて飲んだり飲んだり…(真理


とまー、写真で振り返るとけっこー飲んでるなー(呆れ

売り子さんと言えば、ドイツ人のイケメンさんともお話しして「ドイツのオクトーバーフェスト行こうぜ!!」と盛り上がりました。
ホントに行けるといいなー。

食べ物屋台の方はけっこー混んでた。

あいんぷろーじっと♪

テントの外でも。

芝生でのんびり組。




時間帯もよかったのか、結構のんびりもできましたね。
トイレもそれほど並ばずに使えましたし。

そもそも5月2日は平日の金曜日だったので客足もこんなもんだったのかもですね。




【公式ホームページ】YOKOHAMA FRÜHLINGSFEST(横浜フリューイングフェスト)2014

0 コメント:

コメントを投稿

comment here

AD

amazon

Google AD