instagram

サッポロビール「銀座ブラウン -リッチ・スイート-」(Sapporo Beer「Ginza Brown -Rich Sweet-」)〔瓶〕[2015.10.31]

【1st review in twitter】やや焦げた麦とマッタリとした蜂蜜の甘い香り。鮮烈に蜂蜜の風味が口の中に広がりノドへとろりとした液体が届いたかと思えば半歩遅れて焦げ感がやってくる。歯が痒いような甘い感覚はあるが飲みやすい。

【追記】ブラウンというネーミングなのでブラウンエールでしょうか。
おそらくイングリッシュのブラウンエールで、蜂蜜入りの紅茶っぽい印象。

飲んだ瞬間、口の中に広がるのは蜂蜜の風味で、「うわっ!これ、甘いんじゃねーの??」と思い終わったかどうかの瞬間に、ブラウンエールっぽい苦い焦げ感が広がってきました。

で、ブラウンエールの紅茶っぽい余韻を感じていると、蜂蜜を口にした後のような歯茎がかゆくなるような感覚に。

蜂蜜好きにも薦められる存在感ではないでしょうかね?
ミード(蜂蜜のびーる)程ではないかもしれないですが。


さて、公式ホームページでは、

銀座ブラウンの“はじまり”
[世界で唯一!ミツバチから酵母を採取]
ミツバチが自然界から花蜜を集めてきた際に体に付着する酵母を探索し、約2年の歳月をかけて、ビールが醸造できる「ミツバチ酵母」を発見しました。銀座ブラウンはミツバチ酵母を使用した世界で唯一のビールです。  
[ミツバチ酵母]
ミツバチ酵母で醸造したビールの最大の特長は「芳醇なシナモンの香り」。この味わいを活かすために原料となる麦芽の選定や、醸造方法を工夫することでシナモン香が活きる味わいのバランス(香ばしい甘い香り、カラメル香)を作り出しました。 
開発担当者からのメッセージ
「銀座を活性化させたい」という想いで開発が始まった銀座ブラウン。ミツバチが自然界から運んできた「ミツバチ酵母」を使って醸造した、世界で唯一のビールです。 
本年は昨年好評いただいた「銀座ブラウン」に加え、「銀座ブラウン RICH SWEET」が新発売。銀座ミツバチプロジェクトとサッポロビールのコラボレーションで誕生した2種類の銀座ブラウンを、自然と共存する銀座の街を感じながら、お楽しみ下さい。
新価値開発部 第一新価値開発グループ 野並祐介
(「公式>銀座ブラウン」より。)


「ミツバチ酵母」ですかー。
ん?酵母?

原材料を見ると「麦芽・ホップ」としかなく、「ハチミツ」の文字が無い……?

なにそれ?!酵母すごいよ酵母。

ちょっと目から鱗のびーるでございますね。
限定商品らしいので気になる方はお早めに!





【公式ホームページ】サッポロビール

0 コメント:

コメントを投稿

comment here

AD

amazon

Google AD