Instagram

2017年7月17日月曜日

キリンビール「今日はうちごはん」(Kirin Beer「Kyou ha Uchi Gohan」)〔缶〕[2017.07.17]

【1st review in twitter】いわゆるグローヴ的な酸味ある発酵の香り。舌先では浅煎りの麦の酸味が強く、舌で感じる麦の苦味もピリピリと刺激的。香りと舌触り、喉越しはヴァイツェン・小麦系の滑らかさがあるが、甘みが弱く麦の苦味を楽しむ一杯。

【追記】香りを嗅いだ瞬間に「おお?キリンさんがいよいよコンビニ棚カテゴリーでヴァイツェンを?」とニヤリとしてしまいました。明らかなクローグ感。(バナナ香とも評されるやつですね。個人的には百合の花の香りなどと書いたりしますが)

飲んでみるとその評価は一転。
小麦的な液体自体の粘度はありつつも、浅煎りの麦(クリスタルモルト)的な苦味がピリピリと舌を突き「苦いやんwww」とリアクションしてしまいました。
苦いは苦いんですけど、先告の液体のまろやかさにコーティングされている苦味なのでそこまでニガニガに感じないから悔しいんですよねぃ。

そして残り香も後味もヴァイツェン風味。
まあ、こーゆー感じのヴァイツェンもあるにはあると思いますが、個人的にはもっとモルト・小麦・酵母的な甘さを期待しちゃっていたりするんですよね。

コンセプトとしては、「一番搾りをヴァイツェン酵母で醸してみたよ!」みたいなところかなー?と邪推しちゃいます。

さて、公式ホームページでは、
お肉料理によく合う無濾過由来のまろやかな味わいと燻製した麦芽のほのかな薫り。
いつもの食卓をちょっと素敵にしてくれるビールです。
※全国のセブン&アイグループで先行発売中。一部、取扱いのない店舗がございます。
(「公式>キリン 今日はうちごはん<セブン&アイ限定>」より。)

んー、あまりヒントになるような解説ではないですね。燻製した麦芽ってのは引っかかりますが。(ラオホヴァイツェン?そこまでのパンチ力ではない気がしますが、飲み直してみると、ままあるかな?)

また、無濾過という表現は、ヴァイツェンではよく使われる表現ではありますので、状況証拠としてもヴァイツェンなのかなー?とは思います。

ヴァイツェン好きには物足りなく、一番搾り好きには挑戦的な、ストライクからボールになる変化球。(審判によって判定が分かれるコース)

なかなかきわどいびーるじゃないかなって。
■アルコール度数:5%
■原材料:麦芽(小麦麦芽・大麦麦芽)ホップ





【公式ホームページ】キリンビール

0 コメント:

コメントを投稿

comment here

びーるのみたい。Web Shop はじめました。

LINEスタンプ好評発売中!

Amazon Watch

Amazon 産業・研究

Google AD